アラサー、健康大事。

10年前に飲食のバイトで駆け回っていた時ほどの体力はもうないし

 

去年まで大人らしからぬ余裕のない朝で最寄りの駅まで走っていた体力も今年はないし

 

筋肉痛だって、いつからか2日後にメインパートが来るようになって。(さすがに遅すぎ…?)

 

30歳に近づくと体力が落ちると言いますが、本当にその通りだなと身をもって実感する日々です。

 

体力が落ちるだけならまだしも、アラサー女子は女性特有の婦人科系疾患が見つかる人が多いみたいで、私もその一人です。

 

 

なんとなく、結婚したら子供がいる未来を想像していたのに

 

病院に来る時はまだ当たり前だと思っていたのに、帰り道にはその未来が簡単に、いわゆる普通に、届く場所にはありませんでした。

 

揚げ物大好きな食生活がダメだったのか、冷たい飲み物が好きなのがダメなのか、私は何か自分の体に良くない何かをしてしまったのか。

 

 

考えたらキリがありません。

 

 

まして結婚の話もまだしていないパートナーにどう話したらいいのか、どんな気持ちで一緒にいればいいのか考える時はちょっと太めの針でズブズブと心を刺される思いでした。

 

自分の気持ちがちょっとでも落ち着いて、先のことを考えられるようになるまで私には少なくとも1年は必要だったし

 

今でも100%スッキリしたわけではなく、不安を感じながらそれでも診断された当時よりは前を向けるようになったかなあと思います。

 

この2〜3年はそんな疾患が見つかるやら、持病の調子は良くないやら、片頭痛なんて過去一に発症頻度高めで、挙げ句の果てに胃腸炎のカウンターパンチを喰らいました。

親知らずも抜きました、1本だけ。

 

この先もあわよくば長生きしたいと思ってるので先が思いやられます。

 

29年も同じ体にお世話になると、体もそろそろメンテナンスしておくれー!とでも言ってるのでしょうか。

 

 

 

子どもの頃は体育の授業なんかで強制的に運動の時間がありましたが、

 

大人になって自由を手に入れた分、自分の健康のための時間は自分の強い意志のもと作らなければなりませんね。

 

これを続けるのがまだ一苦労なのですが。

 

一筋縄では健康は手に入れられないけど、少なくともまだ悪くはならないよう現状維持のために努めたいものです。

 

 

 

さて、今日は無事仕事納めでしたので

飲みに行ってまいります!

 

メンタルの健康も大事デスヨネ。

 

まだまだ神頼みの比重がだいぶ多めのわたしの健康ですが、

 

来年も年始は神社でめいっぱい健康祈願をして今できることからボチボチと動くことにします。